就職の面接試験を突破する方法

就職の面接試験を突破する方法

 

就職活動を挑む人の多くは、面接という天王山を越えなければ採用はないことを、

心の底から実感しています。

どんなことに気をつけて、面接を受けると、うまくやり遂げることができるでしょう。

生きていくうちで、人生を大きく左右する転機となることが起きることがあります。

まさに面接を受けている時は、今後の将来に大きな影響を与えかねない、

見逃せない事件となるでしょう。採用されるまでは、いくつかの段階を踏みます。

まずは書類選考、次に筆記試験ですが、

面接が最も重要であるといっても過言ではありません。

緊張するかどうかは個人差がありますが、それでも人生を左右する

大舞台である面接で緊張をしないという人は滅多にいません。

採用担当者は、面接という場をもうけることで、書類や、ペーパーテストでは

見極めがつかないような、その人の社会性や、どんな人なのかを見ています。

面接を受ける側からしても、自分という存在を直接売り込むことができる、

貴重な時間でもあります。

面接に向かう前には、きちんと準備をしておいて、

どんな発言を相手は求めているかをじっくり検討することです。

事前対策を練っておくことで面接でも慌てず発言することが可能ですが、

それでも答えを用意していない質問が来ることもあります。

そんな時でも、面接対策をきちんと行っていれば、心構えもできているものでしょうから、

緊張を軽減しておくことができるでしょう。

あまり緊張しすぎず、充分に準備を済ませてから面接に行くことで、

自分自身をうまくアピールすることができます。

 

f:id:aruaruaru12:20210614111153j:plain

 

【面接時に質問される質問とは??】

 

もしも転職のために行動を開始するならば、

面接の場で転職をする理由について聞かれた時に、何と答えるか決めておくことです。

面接時に担当者から質問される転職理由について、どこまで本音で回答すれば良いのか、

なかなか難しいものです。

採用面接の場では、なぜ転職を決断するに至ったかを、赤裸々に話すべきでしょうか。

給料や仕事内容のほかにも、職場の人間関係などに対する不満が

あって転職を決意した人もいることでしょう。

介護をしなければいけない家族がいたために、仕事を変えたという人もいるでしょう。

何らか形で働いていない限りは、お金を得ることができません。

どこでもいいから採用されたいということが本音だいう人もいますが、

問題は、ありのままを面接の場で話すかどうかです。

対人トラブルや、社内の問題ごとがきっかけで前の仕事をやめている人が、

新しい仕事につこうとした時、同じような問題を起こすかもしれないと思われたりします。

少しでも印象を良くする為、本当のことを隠して、

キャリアアップや憧れていた仕事だったと嘘をつけば良いのでしょうか。

思ってもいない発言をすると、後々でそれに付随した質問をされた時に、

つじつまの合わない答えを返してしまうことがあります。

採用担当者にいい印象を持たせるためには、ネガティブな理由を

別の視点でポジティブな内容にしていく方法があります。

前の職場では、人づきあいの問題があったという場合は、

周囲との関係を見直すことで、自分のしたいことをやりたいからという言い方もできます。

面接の時に、担当者に気に入ってもらえるような言葉を話すには、

嘘を言うわけではないけれど、ものの表現を工夫するということが大事です。