採用面接時に気をつけるところ

採用面接時に気をつけるところ

 

採用の可否を決める人は、面接の場で応募者と会った時に、

一般的にはどのようなところを見ているのでしょうか。

面接の場では、質問にどのように答えるかも重要なことですが、それ以外の点でも、

知っておくと効果的なことがあります。

見た目は、とても大事なところです。外見で人を決めつけてはいけないといいますが、

外見が他人に与える影響は大きなものです。

採用担当者は服装や清潔感などを観察しています。

 

見た目の対策をすることは、採用の成否を左右します。

話し方を注意することも、重要になります。ゆっくり話す人、終始早口な人、

尻すぼみの話し方になる人、自信なさそうな話し方になる人など。話し方はの違いは、

意外と相手に与える印象を変えます。面接の場では、落ち着いた口調で、

しっかりと自分の意見を話せるような話し方がいいでしょう。

 

一緒に仕事をしていく上で、信頼性がある相手であると思えるような話し方をすることです。

より長くこの人と話を続けていきたいと、面接の場で相手に思ってもらえれば、成功です。

聞き方が巧みな人であれば、面接の場で、担当の人が話をしていて

心地いい気持ちになれると感じるでしょう。

話しをしている時の表情や態度についても、面接では確認されています。

緊張しすぎずに自分のことを話せるように、面接の場では相手のほうを

見て話ができるように、気構えをした上で採用を目指すようにしましょう。

 

f:id:aruaruaru12:20210614111117j:plain

 

面接を成功させるために、しないほうがいいことは、どんなことでしょう。

面接の場ではやらないほうがいいことは、数え上げるとたくさんあります。

髪に触る、足を組む、腕組みをする、貧乏ゆすりをするといった行為は

しないようにしましょう。

相手にマイナスのイメージを与える動きは、できるだけ控えるようにしましょう。

緊張したり、そわそわすると、意識しないままにこれらの動作をしてしまう人もいますので、

気をつけましょう。面接の時は、相手への敬意を持って話すことが大事ですので、

足を組んだり、腕を組んだりといった姿勢はとらないようにしましょう。

採用担当者の気を悪くさせないような言動や、動作をすることが、

面接の時には重要になります。

 

敬語は、面接の時には特に注目されることの一つとなります。

その場に合った敬語が思い浮かばないままに話していると、うっかりため口になってしまい、

面接をふいにしてしまうという人もいます。

その反対に、敬語を重ねすぎて、聞きづらい言葉づかいになることもあります。

敬語が過ぎる言葉遣いも、場合によっては慇懃無礼に感じられるものです。

日常的に敬語を使う場面をつくって、敬語混じりの話し方をとちったりしないように

気をつけることか、面接対策になります。

日頃と同じ話し方で採用面接時に発言してしまったという事態にならないようにしましょう。